聖花の私的なおしゃべり

聖花(きよか)の日記です。

仕事は失敗があっても同期と助け合いをするものです

社会人になってから結構な年数が経ちますが、入社した頃から一緒に働いている同期というのはいつも仕事の中で助けてくれることが多いので私は味方だと思っています。
もちろん相手方はそう思っていないかもしれませんが、私は失敗をすることが多く、上司に起こられてしまったり、このまま会社にいられるかどうか位のミスをすることもあるので、助け合いをしてくれる同期の存在は大変心強いです。
この前は書類の不備がないかを確認していた所、仕事仲間が見つけてくれて失敗を未然に防いでくれたので、これも助けあいの一つだと感じます。
もちろん私は助けられてばかりではなく、部下や同僚のミスをかばうこともあります。
その時には後でお礼を言ってもらえることが多いので、私も社会人として成長したんだなあと実感できる出来事です。
助け合いがあってこその仕事であり、チームワークや仲間意識はそこから生まれてくるんじゃないかなあと、ふと気がついたので1人で頑張ってきたわけではなくみんなの助けがあってここまで来たんだなあと通関しています。
同期はみんな優しい人ばかりで私より遥かに仕事が出来る人物ばかりなので、この人たちと助け合いが出来る私は幸せものです。